今日は七夕


今日は七夕


昔、この時期になると職場に笹が設置されて
飾りや短冊で飾ったな


そして当時二つの叶えたい夢があって
訳あって2番目に叶えたい夢のほうを書いて願った


実は何年かたって今その夢以上のことになっている



例えば

「マイホームが欲しい」

という漠然とした夢があり、短冊を可愛くしたいがために絵を添える

マイホームの横に描いた富士山、犬


本人の気持ちとしては「いつかはマイホーム」と漠然とは思っているけれど
富士山と犬のことはすっかり忘れている


でも気がつけば富士山の見えるマイホームでペットと遊んでいる


なんて事が起こっている




七夕すごい
短冊すごい
織姫彦星すごい



というのは置いておいて
自分の夢を表に出すってことの大切さは痛感する


1番叶えたい夢は恥じらいで誰にも言えず
いまでも追い続けているから


今からでも遅くない

町のいろんな場所に設置されている七夕飾りに
勇気をしぼって書いてみよう



知り合いに見られるかもしれない

知らない誰かに笑われるかもしれない


でも1年に1度くらい
素直になって表現することから何か始まるかもしれない